東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

リスクゼロ!新型コロナ対策グッズ3選

新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。

医療関係者、通販サイト・出前サービスなど関係者の皆さんには心より御礼を申し上げます。

新規感染者が減ってはいますが、新型コロナウイルスについてはまだ謎が多く、運が悪く感染して重篤化してしまうと、治療法が限られてしまい、リスクが大きい状況に変わりはありません。

「アビガン」という薬があるという声もありますが、副作用のリスクがありますし、必ず回復するわけではないので、安心してはいられません。

ということで、引き続き、感染しないためにできることはするという方針で、コロナに負けないことが大切です。

納豆を食べている人もいると思いますが、私が人から聞いて実践していることを紹介しようと思います。

エビデンスがあるかどうかはわかりませんが、可能性があれば、できることはやったほうがいいと思っています。

(1)加湿空気清浄機

まずは加湿空気清浄機がおすすめです。

空気清浄機はそもそもウイルス対策の家電です。さらに、加湿もウイルスに有効ですし、コロナにも有効だという研究結果も発表されています。

コスパ最強の加湿空気清浄機はシャープです。マスク販売も始めたシャープですし、応援したい気持ちもあります。

コロナウイルスに限らず、ハウスダストや花粉にも有効です。

私自身も、よくクシャミをしたり、鼻水が止まらなかったりしていて、医者に通うほどの鼻炎持ちでしたが、加湿空気清浄機を買ったら一発で治りました。

音も静音モードがあるので、寝室に置いても睡眠の妨害になることはありません。

1部屋に1台、いかがでしょうか。

ちなみに、2年くらい使うと臭いが出始める場合があります。クエン酸重曹で洗っても臭いはまず取れないのですが、フィルターを交換すれば解決します。フィルターはそんなに高くありませんので、維持費も安いです。

(2)カテキン緑茶

新型コロナウイルスには、カテキンが有効だという情報があります。

事実、緑茶の消費量が多い静岡と鹿児島は、人口あたりのコロナ感染者数が少なめです。

そもそも体にもいいと言われるカテキン。ノーリスクですし、普段飲んでいる飲み物をお茶にされてはいかがでしょうか。

私は、おーいお茶の濃い茶を飲んでいます。

カテキンといえば、ヘルシア緑茶です。ヘルシアのほうが含有量がさらに多いみたいですので、この記事が書き終わったら飲み比べて美味しいほうを飲もうと考えています。

(3)R-1ヨーグルト

これは根拠がなくて申し訳ないのですが、R-1ヨーグルトを飲んでいます。

R-1ヨーグルトは、インフルエンザに対して有効ということで有名です。

インフルエンザと新型コロナは違うウイルスなので、類推に過ぎませんので、確証はありません。

ただ、抗インフルエンザ薬のアビガンが新型コロナに有効ということで、もしかしたらと考えてしまいます。

しかし、何度もいいますが、科学的なエビデンスはありません。

とはいえ、ヨーグルト自体は体にいい食べ物(飲み物)なので、こちらもノーリスクです。ということで、私は飲んでいます。寝る前に飲むのがいいそうです。

私はブルーベリーなどが入っているベリーミックスを飲んでいます。

手洗いが確実で最優先の対策です

とはいえ、一番大切なことは「手洗い」です。

手についたウイルスが食べ物に付いて体内に入ってしまったり、顔を手で触ったときに目・鼻・口からコロナが入ってしまいます。

コロナに負けないよう、頑張りましょう!

新型コロナウイルスの真実

新型コロナウイルスの真実