東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

海外旅行に行くと頭がスッキリするのはなぜか

今年のゴールデンウィークは10連休!

みなさんは計画を立てていますか?

私は改元の儀式をテレビで見たいので都内に残って、暇な時間は旅行で流出して空いた東京観光でもしようかと思っています。

そうそう、観光をしに旅行に行かれる方が多いのではないでしょうか。

旅に出るとリフレッシュしますよね。特に海外旅行。

海外旅行でリフレッシュできる理由

海外旅行、なぜリフレッシュするのでしょうか。

ふと思ったんですが、海外旅行中はスマホから解放されることが意外と大きいように感じます。

つまり、スマホのネットワークから切断されて、メールやメッセージが気にならなくなります。

もちろん、旅の非日常感でも気分がスッキリしますが、それ以上に地味にスマホからの解放の影響があるのではないでしょうか。

スマホを頼らず、自分の目で見て、考えて、旅をする。

日常ではスマホに依存し、メディアやSNSでオススメされたように過ごしたり買い物や外食に行ったりしていないでしょうか。

そうではなくて、知らない土地に旅立って、自力でぷらぷらする。

これが本来の人間的な旅の楽しみ方のような気がします。

便利になりすぎても、人生は豊かになるわけではないのです。

だから人生は面白いとつくづく感じます。

やっぱりゴールデンウィークは海外に行こうかな・・・(笑)