東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

東大卒の株予測_190830

備忘として、私の経済予測を書いていきます。

当たるか外れるかはわかりませんが、あとで見返したときに反省して学びが得られるはずで、それをシェアできたらと思います。

あくまで個人的なメモです。投資は自己責任です。

まず、ダウはレンジ相場でしたが上抜けした模様です。9/1の米国の対中関税は予定通り発動される見込み。次は12/15の発動をどうするかという話になるはずなので、米中貿易戦争をめぐるトランプ爆弾はしばらくないと思います。

日経平均はダウ連動傾向がありますが、当然ダウよりは低くく商品価値はありません。

香港や韓国も底値感がありますが、もっとロングスパンで見るとまだ下げてもおかしくなさそうです。

香港は武力によるデモ鎮圧、韓国は日韓基本条約破棄(の提言)のリスクがあるので、INするなら中長期目線ですね。

個別株はとりあえず日本株で書きます。アメリカもウオッチできたらいいんですが、日本株で勝負できているので、しばらくは日本株だけ。

まずはロング(買い)目線で特に気にしている株たちです。

初動があるものは仕込んでいます。

klabはリスク高いから様子見だけ。

JTはコツコツ拾ってもいいけど、月足みるとまだまだ下がりそうなので、短期でしか買えませんね。

リクルートも然り。不祥事売りとはいえ、ダブルトップが気になるので、買うなら短期ですね。

ショート(空売り)目線は下記のとおりです。いろいろ制約があったり、逆日歩が怖いので、基本は見ているだけと考えています。

セガサミーは中長期ではロング目線のほうがいいかも。カジノ銘柄。

さて、9月はどうなるんでしょうか。楽しみです。

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った チャートで稼ぐ「株」入門―必勝セクシーボリンジャー投資のすべて

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った チャートで稼ぐ「株」入門―必勝セクシーボリンジャー投資のすべて