東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

NHKの受信料は高すぎだよね

NHKから国民を守る党から当選が出るみたいです。

これってすごいことですよね。

本当にNHKって受信料が高い。

大して見る番組もないのに、なぜテレビを持っているだけで強制加入なのでしょうか。

NHKを潰せとまでは言いませんが、今のやり方は変えたほうがいいと思う人が大半ではないでしょうか。

なぜNHKは存在するのか?(建前論)

そもそも、なぜNHKは存在するのでしょうか。

NHKの公式サイト(URLは最後)に理由が述べられていますが、ことごとくおかしいのです。

(1)公共放送NHKは、“いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える”ことを役割として担っています。

一文目から全部おかしいですよね。

いつでも→TVないとだめ

どこでも→TVないとだめ

誰にでも→見たい番組ありません

確かな情報→官邸に忖度していることは確か

豊かな文化→見たいクオリティの番組ありません

分け隔てなく伝える→見たい番組ありません

(2)たとえば、財源を税金にしたら…?
その場合、NHKの運営資金を国家権力に依存することになり、財政面で時の政府の大きな影響を受けることになります。事業運営の自主性が損なわれ、表現の自由を守る言論報道機関として役割を十分に果たせなくなるおそれがあります。

そもそも官邸(安倍政権)に忖度していることは有名ですよね。すでに自主性はありません。「表現の自由」を語るなら、お金は自己努力で賄ってほしいですよね。

(3)NHKは民営化できないの?
地震災害や台風等、緊急時に行う長時間の報道や、年間数十日にも及ぶ国会中継などの放送は、受信料で成り立つ公共放送だからこそ可能です。

確かに、NHKの唯一の価値は全国ネットワークですよね。

ただ災害情報は国営でもできるし民放でもできるし、国会中継は税金でネットに流せばいいわけだし、受信料が必要だという論理には結びつかないですよね。

このようにNHKが存在する理由もなければ、受信料を肯定できる理由なんてないんですよね。

NHKの料金は高い

NHKの料金は月額2,230円です(衛星放送ないと1,260円ですが、だいたいBS見られるテレビ買っちゃいますよね)。

一方でよく比較されるネット動画サービスは月額で高くても1000円程度ですよね。

アマゾンプライムが月額408円。

ネットフリックスが月額1026円前後。

huluが1,007円。

ただ、比較対象としていえば、動画サービスよりテレビ放送のほうが妥当ですからあえて言えば、民放は0円で見られますし、abemaTVも0円です。

SNSだって0円です。

広告で成り立っているわけですが、本当に必要な情報(災害情報など)は民放でもSNSでも手に入りますよね。

存在する理由がないものに強制的にお金を徴収される仕組みは本当におかしいですよね。

NHKと契約しないという自由をください

私はNHKを潰せとまでは言いません。

NHKが本当に必要な情報を発信していれば、みんなお金を支払うと思います。

問題なのは、NHKは強制契約だということです。

TVを買わないという自由があるというかもしれませんが、NHKが映らないテレビはないわけだから、おかしいのです。

スカパーのように、スクランブル形式にさっさとしてほしいものです。

スクランブル形式なら、NHKと契約しない自由が与えられます。

「契約の自由」(契約しない自由)は憲法によって守られるはずなのですが、最高裁は「NHKの受信料徴収は違憲ではない」と言っています。

残念ながら、裁判所という組織はNHKを筆頭にした世論を気にするわけで、NHKに忖度するのは当たり前です。

残念ながら裁判所は憲法より自分たちを守るわけです。

NHKから国民を守る党はいろいろとおかしいところを感じますが、議席を確保するというのは、そういうN国党のおかしさよりも、NHKのおかしさのほうが勝っているからではないでしょうか。

(参考)みなさまに支えられて(NHKについて)
www.nhk.or.jp

安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由

安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由