東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

7月に得するキャッシュレス情報のまとめ

7月はファミペイやセブンペイなどのキャッシュレス化がさらに進みました。

セブンペイは残念な結果になりましたが、ファミペイはチャージで15%還元してくれますし、d払いは20%還元中です。

さらに、イオンカードは7月〜9月の月末は現金20%還元を10万円までということで激アツです。

なぜキャッシュレス競争が進むか?

なぜ各社キャッシュレス化を進めるのでしょうか。

それは10月の消費増税時以降、キャッシュレス払いだとポイントがたまることから、顧客を囲い込みたいからです。

また、消費増税をすれば消費は落ち込みますが、チャージされていたポイントがあれば使いたくなるのが人間の心理なので、10月以降も消費を進めるために工夫している企業もあります。

paypayの100億円キャンペーン以降、キャッシュレス決済をしている人と現金払いをしている人で、損得格差が開いていることでしょう。

キャッシュレスのキャンペーンは来年6月まで続くと思われます。今からでも遅くありません。まだ日常利用していない人は、支払いの習慣を変えましょう。

7月のお得情報リスト

(1)d払い

d払いは20%還元で、1万円分のdポイントが還元されます。5万円までお得です。d払いはクレジットカード払いに紐づきますし、金・土のd曜日やdポイントスーパー還元を使えば28%くらいは還元されます。

(2)ファミペイ

7月から始まったのがファミペイ。アプリをダウンロードして、チャージするだけで10%、ファミマTカードでチャージで15%戻ってきます。最大3000円分還元で、2万円チャージすればOKです。

paypayなどのように使用時にポイント還元ではないので、今後利用促進キャンペーンで使用時にポイント還元キャンペーンしてくれることを期待して取っておくなり、ファミマでPOSAカード(アマゾンギフト券など)を買うなりすれば、チャージ金額の出口は問題ないでしょう。

(3)イオンカードセレクト

今月最も激アツなのが「イオンカードセレクト」です。

イオンカードのキャンペーンにエントリーして、引き落とし口座をイオン銀行にしたうえで、月末にイオンカードで買い物をするだけで20%還元です。10万円分まで還元されるので、50万円まで使えます。

クレジットカードを作るときは、下記の「ちょびリッチ」などのポイントサイト経由で作ると1,500円〜2,000円分のポイントがつくので、さらにお得です。

カードは「イオンカードセレクト」でVISAカードを選べば問題ないでしょう。

www.chobirich.com

(4)アマゾン

アマゾンギフト券を5000円以上買うと500ポイントもらえて、誰かと交換しあえば追加で500ポイント(計1000ポイント)もらえるキャンペーンをやっています。実質16.6%還元です。

amzn.to

ほかにもAmazon Cashというキャンペーンで3000円の現金チャージで500円もらえます。ドラッグストアなどでチャージできます。実質14%還元です。

amzn.to

その他

あとはセブンイレブンでは20%還元キャンペーンをしているので最も還元率が高いLINE Payを使ったり、paypayで対象店なら20%還元を利用したりするといったところでしょうか。

今月もキャンペーンをうまく利用して、お得生活を満喫しましょう!

日経トレンディ 2019年 8 月号

日経トレンディ 2019年 8 月号