東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

池袋事故原因は高齢運転か欠陥車か

池袋事故の見方

池袋で87歳が運転するプリウスが暴走し、轢かれた母娘2人が亡くなるなどの事故が発生しました。

ネットの反応を見ると、高齢運転が原因と考える人が多く、多くのフォワーを持つインフルエンサーも高齢運転と決めつけている有様です。

また、元経産省の官僚で天下り歴があったり、逮捕されていないことから、世間的な風当たりは最悪です。

ゴーン事件のときの推定無罪論はどこへ?

報道によると、アクセルの様子がおかしかったとの証言があり、根拠としてドライブレコーダーの記録があるようです。

警察が逮捕しなかったのは、高齢で怪我をしていることから逃亡の恐れがないからと説明しているようですが、世間からは元官僚で叙勲された上級国民だから逮捕されないのだと野次られています。

しかし、警察は慎重にドライブレコーダーの記録を判断して逮捕に踏み切ってないのではないでしょうか。

というのも、日産のゴーン事件では、長い拘留に対して人権問題が提起され、国際的にも推定無罪という刑法の原則の精神はどこへ?と言われました。

今回そのことが頭にあれば、いくらなんでも怪我した老人の身柄を拘束するなんて非人道的だという世論が生まれ、自動車の欠陥の可能性もあるんじゃないのかと言われかねないので、あえて逮捕しなかったとも考えられるようにも思います。

またプリウスか!

また、プリウスは事故が起こりやすいとネットではよく言われていたことです。

そういえば、今年は壁が薄いといわれたレオパレスが案の定欠陥建築をしていたことが明らかになりました。

さらに、『空飛ぶタイヤ』という小説よろしく、一見素行不良の若者が運転するトラックのタイヤが飛んで死亡事故を起こしたときに、悪いのは整備をおこたった若者だと決めつけてしまっていたら、実はトラックの不良が原因だったということもありました。

結局、現段階では今回の池袋事故の原因は謎のままなんです。

ここで大切なのは、自動車を第三者によって徹底的調べあげることです。

運転手は高齢で、もしかしたら自ら罪を背負う覚悟を示すかもしれませんが、万が一自動車の不備の場合は同じような事故が発生するリスクは残ったままです。

当事者間の問題にするのではなく、社会問題として、たとえ日本を代表する大企業様が相手でも、原因を調べてほしいものです。

免許返納は論点ではない

したがって、自動運転とか、高齢者の運転免許の問題とかは、まだ問題ではないのです。

車が問題か、運転手が問題かという点です。

多くの方が運転手が悪と決めつけており、状況がわからない中で、そういう反応をするのは極めて残念に思い、以上書きました。

高齢者はタクシーに乗れとかいうのも暴論です。高齢車がタクシー呼ぶのって面倒ですよ。

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)