東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

今はもう必需品でない「断捨離・節約術」

一家に一台といわれたものが今はもう必需品でないものがあります。

昔の常識を引きずっていると、お金はかかるし、家の場所は取るし、良いことはありません。

これから新生活を始める人、そうでなくても気持ちを切り替えたい人は、ぜひ断捨離・節約をしましょう!

①パソコン

まずパソコンは必要ありません。

なぜならばスマホで十分だからです。

インターネットもメールもスマホでできますよね。

唯一、パソコンが必要だという人は、ワード、エクセル、パワーポイントがを頻繁に使う必要があるからということ方くらいでしょう。

年に1〜2回くらいしか使わないなら、スマホで十分かもしれません。

Googleのドキュメント、スプレッドシート、スライドのスマホアプリでデータを簡単に作れるからです。

少なくとも年に数回レベルならPCにお金をかけるのは無駄で、どうしても欲しい場合はDELLASUSあたりの安いモデルを買えば十分です。

②ワード、エクセル、パワーポイント

上記で話を出しましたが、ワード、エクセル、パワーポイントも必要ありません。

Googleのドキュメント、スプレッドシート、スライドで十分だからです。

これらはすべて無料です。

また、MaciPhoneなら、AppleKeynote(パワーポイントアプリ)なども使えます!

Microsoftに永久版の3万円強なり、毎年1万3千円と高いお金を払う必要はありません。

③プリンタ

3つめはプリンタです。これも必要ありません。

本体だけで1万円以上、インクもすぐ切れて、うっとうしいですよね。

プリンタが必要な機会は月に何回ありますか?

たまにしか必要ない場合は、コンビニを利用したほうがお得です。

ほとんど利用しないのに、プリンタ置き場を確保して、頻繁に高いインクを買うのは無駄でしょう。

④テレビ

これも要りません。

ニュースはスマホアプリで見られるし、生放送のニュースもYahooやYoutubeやAbemaTVを利用してスマホで見られるし、ドラマはTVerアプリで楽しめるからです。

さらに、NHKAmazonプライムやhuluより高いお金を払うのもアホらしいですよね。

⑤ブルーレイ・レコーダー

テレビがどうしてもほしい場合でも、ブルーレイ・レコーダーは必要ありません。

HDDをテレビに接続すれば、今どきのテレビは録画できるからです。

ブルーレイに書き込みたいという人は今どきいるのかわからないのですが、そもそもそんなに昔にみたビデオを見返すことはほとんどないでしょうし、ドラマや映画はAmazonプライムなどで見られるので、ブルーレイに保存する必要はないでしょう。

持っているテレビでAmazonプライム機能がなくて、見たい場合はAmazonでFire TV Stickを買えば、視聴できるようになります。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

⑥長財布

長財布も要りません。

スマホがあれば、ApplePayやGooglePayで支払えます。

最低限の現金とクレジットカードが必要であっても、長財布までは必要ないでしょう。

ポケットに入るサイズの小さな財布があれば十分です。

⑦バッグ

バッグも必要ありません。

スマホと小さな財布以外に持ち運ぶ必要があるものはないからです。

と言っても現実的には男性でないと厳しいですね。

本当に必要か疑ってみる

買い物をするときに「みんな持っているから買う」「お店の人があったほうがいいというから買う」というのは、無駄遣いの始まりです。

「これは本当に必要なのか?」と自分に問いかけ、必要であっても、どれくらいの頻度で必要なのか、他に手段はないのか、ということを考えてみてください。