東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

三角関数も古文漢文も不要

橋下徹さんが三角関数いらないと言っていますが、本当に要りません。

だって、高校レベルの三角関数をしっかり理解した人は国民の何割いますか?

ほとんどいなくても社会はまわってますよ。

もっといえば古文漢文もいりません。

古典より英語やったほうがいいに決まってます。

あと現代文、特に小説。マンガでOKだから。

書き方や話し方の訓練したほうが助かるよ。

必要な人だけ学べばいいことは高校で不要

なぜ三角関数を勉強しているのでしょうか。

それは、みんな就職のために大学に行くようになって、高校は普通科に行こうとして、大学受験で必要だから勉強してるだけです。

まあ、θってなんだよ、サインコサインタンジェントってハリポタの呪文かよ、というのが高校生の本音でしょうけどね。

三角関数はみんながみんな勉強する必要はありません。

由来は恐らく、教育は明治以来変わってないことが多いので、三角関数を学ぶのは軍事学(大砲の計算)として、古文漢文は当時は読めないと話にならないから、といったところでしょうか。

前へならえは明治以来の軍隊教育ですしね。

学習指導要領や教育システムの改革を

問題点は、社会の実態と学習指導要領が噛み合ってないのです。

大学の数は減らしたらいいし、普通科だっていりません。

高校生にキャリア選択させるのは早すぎるとかいう人もいるかもしれないですが、別に心変わりしたら、学校変えたり、クラス変えたりすればいいでしょ。

そのためには、小中高大に6、3、3、4年行くのが当たり前というのやめたらいいのに。

そもそもキャリア教育なんて全然できてないでしょうに。

橋下さんに期待する政界復帰

橋下徹さんには政界復帰していただき、国政に進出してほしいと願っています。

常識を疑って改革できる人には、それを実行してほしいと願ってやみません。

政治不信がさらに進んだら、きっと出てきてくださるでしょうけどね。