東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

平成の次の元号を大予想

新しい元号が4月1日に発表予定です。どんな名称になるのでしょうか。

次の元号予想をgoogle検索してみましたが、真面目な予想があまりなかったので、本気で予想しにいこうと思います。

まずは小学校で習う漢字をピックアップ

簡単な漢字ということで小学校で習う漢字で良さそうなものを選びます。

天 白 立 会 楽 活 丸 原 光 新 星 組 太 台 長 道 風 安 研 幸 真 進 世 想 美 葉 陽 和 結 健 康 笑 種 成 伝 良

ローマ字の頭一文字目から絞る

元号予想として、頭文字がポイントとよく言われます。

◎平成・昭和・大正・明治のHSTMは削除

◎数字の1と0に見えるIとOは削除

よって、HSTMIOを削除すると、

立 会 楽 活 丸 原 光 台 道 安 研 幸 美 葉 陽 和 結 健 康 伝 良

が残ります

悪い解釈がされそうなものを削る

ネガティヴシンキングをして悪い意味が想像しにくいものとして残る漢字が

光 道 安 研 幸 美 和 伝 良

結構残ったので厳しめに、漢字がより簡単なもののうち、かつての天皇統治時代とは違って、"象徴"天皇として考えたときに採用されそうな漢字は

安と和

くらいでしょうか。

"安"は予想第1位ですが・・・

予想ランキング1位の漢字が実は"安"ですが、元号を考える立場として予想第1位の漢字を使おうとするのは思考停止感があって負けている感がありますし、安倍政権で安をつけることは考えづらいので、候補から外して残るのは、

です。

"和"は妥当か?

日本人的に"和"は言うまでもなくOKですね。

元号の2文字目を予想する

元号の2文字目を予想します。

元号によく採用される漢字から考えましょう。

発音しやすい組み合わせはひとつしかありません。

和永

の組み合わせです。

"和永"は過去に使用されていないか?

調べたところ、過去に採用もないのでOKです。

昭和時代の敗戦のときから築いた平和を永く続けるという意味で、納得感もあって反対論も出にくいでしょう。

和とは「互いに仲良くする」という意味もありますが、グローバル社会にもオリンピックにもピッタリの言葉ですね。

ということで、私が予想する、もとい候補案として考えるのは

和永

です。

平成くん、さようなら

平成くん、さようなら