東大目線コラム

東大卒がビジネスやマネー情報を東大目線で徹底解説!

今さら聞けない電子書籍の購入法【上級編あり】

電子書籍ってどうやって買うの?定額なんでしょう?」

最近そう聞かれて耳を疑った。

スマホkindleアプリを入れて、amazonで欲しい本のkindle版を1冊ずつ買うだけだよ。定額サービスはまた別のサービス」

あれ?

もしかして、本屋は次々と潰れてるし、通販だと送料かかるし、マンガならブックオフとかコンビニで買えるけど、本を買うのって今はハードル高いのかも?

それなら電子書籍の買い方、解説しておきます。

電子書籍リーダーは要らない

kindleといえばAmazon電子書籍リーダーの機械のことと思う人がいるかもしれません。

でも、そのkindleという機械は、電子書籍を読むのに必要ありません。

スマホで十分です。

私はiPhoneで本も漫画も雑誌も読んでいます。

無料アプリを入れるだけです。

初期費用ゼロです。

定額サービスは考えなくていい

Amazonプライムビデオのように、あまりに定額サービスが普及してるせいか、本まで定額だと思ってる人がいるかもしれません。

たしかにAmazonだとkindle unlimitedという読み放題のサービスがあります。

でも、これは読みたい本が読めるかというと、対象の本だけ読み放題なだけです。

プライムビデオと同じで、新作や人気作は個別に買わないといけません。

だから、基本的には本は単品で買うと理解したほうがいいです。

電子書籍のメリット

電子書籍のメリットは本棚が要らなくなること!

私は本棚を捨てました。部屋を広々と使えます。

2つ目は移動中に手軽に身軽に読めること。

バッグに紙の本を入れなくてよいので、荷物が軽く、手元に本がなくても時間があれば本を読めます。

第三に、値段も紙に比べたら安いことが多いです。

セールをしていたら半額以下だったり、半額分のポイントがもらえたりします。

めっちゃお得です。

いきなり有料がいやならサンプルのダウンロードから始めてみましょう!


Amazon CAPTCHA

Amazon.co.jp: 無料コミック: Kindleストア

【上級編】amazonよりhontoのほうがお得!?

電子書籍amazon以外も選択肢があります。

そのなかでhontoがオススメです。

理由は10%OFFや20%OFFのクーポンをたくさん出しているからです。

amazonに負けじとキャンペーンが充実しています。

電子書籍は親元の会社が潰れると読めなくなってしまうリスクがありますが、hontoはamazonに次ぐ大手なので、まず大丈夫でしょう。

私はある時期まではひたすらamazonを買っていましたが、本や漫画を大量に読みたいときはhontoのクーポンを活用しています!

電子書籍の購入に慣れている人は、電子書籍を買う前にamazonのポイント還元とhontoのクーポン有無を確認・比較して進めましょう!

honto.jp